サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴9年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【予想】ラジオNIKKEI賞・CBC賞 徹底分析 〜データ編〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

おはようございます☀

 

昨日は、大井競馬場にて地方競馬の上半期総決算とも言われる"帝王賞"が行われました。

 

優勝は、オメガパフュームでした‼️

またしても、D.レーンがやりましたね。

やはりこの騎手は、ホント凄いです。

 

私は、何故か楽天銀行にログインが出来ないというトラブルが発生し、馬券を買う事ができなかったです😵

(まあインティとチュウワウィザードのワイド予定だったんで良かったですが...笑)

 

さてさて、前置きが少々長くなりましたが、今週の重賞に向けて、予想を展開していきましょう‼️

今日は、過去データをメインとした、"データ分析編"として掲載していきます。

 

ラジオNIKKEI賞 データ分析

 

ラジオNIKKEI賞の特徴

3歳の限定戦で秋の菊花賞・秋華賞を目指す馬が多いレースとなっている。が、ハンデ戦のレースな為、斤量差には注意が必要

 

コース・距離

福島競馬場 芝 1,800mで行われます。

正面スタンド前やや右からスタートし、1コーナーまでの距離は、約305m。ほぼ平坦なコースで3〜4コーナーは、スパイラルカーブとなっている。最後の直線は、約290m。

 

斤量別成績(過去10年)

54.0kgの成績が良いが、出走馬も多く斤量だけでは絞りにくい。53.0kgの成績が良くないのは、気になるデータ。それよりは、ハンデを背負わされてても比較的好走しているケースの方が多い。ただし、57kgは、過去10年で5頭いるが、全て馬券圏外に敗れている。

 

枠順別成績(過去10年)

2枠が飛び抜けた成績を残している。しかし、コース的には、特に内・外の有利不利はあまり無いと感じられる。でもこれだけ抜けていると気にはなりますね。

 

人気別成績(過去10年)

1番人気・2番人気が好成績。しかし、3番人気以下における好走馬は分散しており、過去10年で7回も9番人気以下が馬券に絡んでいる‼️

 

ラジオNIKKEI賞 データまとめ

  • 斤量54kg〜56kgが好成績
  • 2枠が好成績
  • 1番人気・2番人気が好成績
  • 9番人気以下の激走に注意

 

データ分析上の有力馬

 ヒシイグアス 斤量54kg 想定1番人気

 
データ分析上の危険馬

 ランスオブプラーナ 斤量57kg 想定2番人気

 

 

CBC賞 データ分析

 

CBC賞の特徴

サマースプリントシリーズ第2戦でもある。シリーズを取りに行く馬もいるだろうが、秋のスプリンターズSに出走を目指す馬も多いレース。

 

コース・距離

中京競馬場 芝 1,200mにて行われます。

向こう正面の真ん中付近よりスタート。スタート直後に上り坂を登ると、3〜4コーナーはずっと下り坂。そのまま最後の直線へ入り、残り340m〜240m付近までは、勾配2.0%の坂がある。これは、中山競馬場の芝コースの次にきつい坂のようだ。最後の直線は、412.5mと長い。

 

枠順別成績(過去10年)

これは面白いデータだ。CBC賞としての成績だけでいうと、内枠(1.2枠)の成績がかなり悪い。

しかし、中京 芝 1,200mのデータは、内枠の成績が良い。

 

これは、悩ましいデータですね(笑)

基本的には、コース別での成績の方が、データ性としては有利かと思います。

まあ間をとって、3枠・4枠を狙うのもアリかな(笑)

 

人気別成績(過去10年)

1番人気より2・3番人気の方が好成績です。コース改修後の過去7年に絞ると、1番人気が【1.1.1.4】に対して、2番人気が【3.1.1.2】であり、連対率57.1%・複勝率71.4%。勝馬は人気サイドで決着しているが、2・3着馬は、下位人気馬まで幅広い。特にここ3年は、7番人気以下の馬が馬券に絡んでおり、波乱を演出している。

 

世代別の成績(過去10年)

5歳馬が1番好成績であるが、4歳・6歳も悪くはない成績である。改修後のデータ(過去7年)では、3歳馬【0.0.0.11】・7歳馬【0.0.0.20】と馬券に絡めていない。

 

CBC賞 データまとめ

  • 中枠(3枠・4枠)が良さそう。
  • 1番人気より2番人気の方が好成績。
  • 7番人気以下の激走に注意
  • 5歳馬が好成績。次いで、6歳、4歳。

 

データ上での有力馬

 レッドアンシェル 牡5 斤量56kg 想定1番人気

 

データ上での危険馬

 アレスバローズ 牡7 斤量57.5kg 想定3番人気

 

まとめ

どちらのレースも枠順によってレース展開なども大きく変わってきそうな感じがします。土曜日に、"最終見解・買い目発表"を掲載予定ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。みんなで夏競馬のスタートダッシュ決めちゃいましょう‼️

 

それではまたです🙋‍♂️