サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴9年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【悲痛】競馬ブログの運営は難しい〜運営する上でのメリットと難しさについて考えてみた〜

スポンサーリンク

おはようございます☀

 

長い長い平日がやっと終わりましたね。皆さん、お疲れ様でした😆

さてさて、私のもう一つの仕事である"競馬予想"を行なっていきましょうか。

と言いたいところなのですが、今日は少し、その競馬予想を中心に掲載している"競馬ブログ"について少し考えてみたいと思います。

 

競馬ブログとは?

f:id:yoji0317:20190807100449j:image

当ブログも一応、競馬ブログとして運営しているつもりです。そもそも、競馬ブログとは、こうあるべきだ!といった絶対的な形があるわけではありません。

  • レース予想を中心に書いているブログ
  • レース回顧などのみを書いているブログ
  • 自分が撮った競馬写真などを掲載しているブログ

その形は様々だと思います。

 

競馬ブログを運営することでのメリット

f:id:yoji0317:20190807100516j:image

当ブログは開設して、約1ヶ月になります。

ブログを始める前と今とでは何か変化があったのでしょうか?

答えは、"Yes"です。

私が思う、競馬ブログのメリットを挙げます。

 

  1. 競馬への理解(勉強)を深めたくなる
  2. 競馬予想をブログに掲載することで自分の馬券精度も向上する
  3. 同じ趣味を持った人との繋がりができる
  4. 副業としての収益化も可能

 

特に2番については、とても変化があったと感じています。ブログを運営する前までの予想は、今思い返すと、雑な予想だったと思います。それでは、当たりませんよね(笑)

ブログに掲載することで、少なからず読者の方々へ情報を発信する立場というプロ意識的なものを持って予想するようになりました。

 

競馬ブログの運営は難しい

1.競馬ブログにおける需要と供給

では皆さんの競馬ブログに対する需要が1番多いのは、どういった内容のものなのでしょうか?

恐らく、レース予想に対する需要が1番多いと思います。そして、それに対する供給も1番多い状態です。現に、インターネット上には、私のような一般の人達からトラックマンなどのプロの方達までさまざな人が、ブログや予想サイトを利用し、情報提供を行っています。その中には、無料の予想もあれば有料予想も存在します。

そういった膨大な情報がある中で、ブログを運営するということは、アクセスしてもらえない(されにくい)という難しさがあると思います。

 

2.競馬ブログの記事は資産になりにくい

ブログを運営し始めると、"ブログの記事は資産になる"と言った言葉をよく見かけます。

確かに、トラブルの対処法や目的への達成方法などといった内容の記事は、ブログを掲載して年月が経ってもアクセスされることがあると思います。

競馬ブログでは、どうでしょうか?

先日、行われた宝塚記念。去年の宝塚記念の予想ブログを参考に見ていた方は、どれ程いるでしょうか?もちろん0ではないと思います。ですが、やはり今年の予想記事を見ますよね?

そういうことを踏まえると、表現が不適切かもしれませんが、

競馬ブログはとても新鮮だが、すぐ腐りやすい

といったことになります。

実際のところ、当ブログも土日のアクセスは増えますが、レースのない平日はかなり少ないです...

 

今後の運営する上での課題

上でも述べたように、

  • アクセスされにくい難しさ
  • 一時的なアクセスになりやすい

主にこの2つが今後の課題だと考えます。

 

アクセスされやすくするには?

  1. SNSを利用してユーザーを増やす
  2. ランキングサイトで上位を目指す
  3. 記事をたくさん掲載する
  4. 予想記事の質向上

まあ挙げだすと、キリがないですね(笑)

やれることはやる!といったところでしょうか。

 

ブログ記事を資産化するには?

  1. 予想だけじゃなく、競馬に関する様々な情報の掲載(馬券の買い方やサービスなど)
  2. 高額的中などの話題になる記事を掲載
  3. 企画性のある記事を掲載(複勝コロガシなど)

こんなところですかねー...

3番については、複勝コロガシ、絶賛開催中です。

 

まとめ(今後の取り組み)

色々と長く書いてきましたが、今後の取り組みについてまとめたいと思います。

 

  • 事を書き続ける
  • 資産になり得る記事も書く
  • SNSやランキングサイトを利用する

 

こんな感じで運営していきたいと考えております。他にも良い方法・手段などありましたら、アドバイスいただきたいです😆

また、こんな記事書いてみたら?とか何でもいいのでご意見などありましたらそちらもお願いしたいです😆

 

長々と読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♂️

 

ではまたです🙋‍♂️