サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴9年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【報告】ブログの近況報告と競馬ブログの運営について〜アクセスの安定化を目指すには?〜

スポンサーリンク

おはようございます☀

お盆休みも終盤に突入しました。あと数日したら、また普通の日々に戻るかと思うと憂鬱になります💦

それでも週末を迎えるということで、競馬を楽しめるのは嬉しいのでポジティブに考えることとします🤣

現在、重賞レースの予想を行ってますが、枠順発表がまだなので、今日は、ブログの近況報告と題して、記事にしたいと思います‼️

ブログの近況報告

f:id:yoji0317:20190816091851j:image

当ブログは、開設して間もなく3ヶ月を迎えようとしてます‼️  (早いな〜...)

ここ最近で起きた事や感じた事などを書いていきます😊

過去最大のスマニュー砲 直撃

f:id:yoji0317:20190816092022j:image

ちょこちょことSmartNewsからのアクセス、俗に言う"スマニュー砲"があります。

しかし、アクセス数には波があり、私のブログでは、500〜2,000の範囲でのアクセスぐらいでした。

ところが先日、関屋記念の予想記事が、ありがたいことにSmartNewsに掲載されたようです。

その記事は、こちらになります💁‍♂️

www.keiba-money-up.com

この記事が、過去最大のアクセスとなりました。

f:id:yoji0317:20190816084243j:image

その数なんと、4,800pv/日‼️

いやー、驚きました🤣💦

レース前日の夜に掲載されたので、ここまでアクセスが伸びたのかなと推測しています。

いつもは、レース結果記事などがSmartNewsに掲載されますが、終わったことの記事なんでそりゃアクセスも伸びないですよね(笑)

このような経験はやはり嬉しいですよね😆また掲載されたい‼️とモチベーションが保たれます。

 

アクセスを安定化させるには?

f:id:yoji0317:20190816092032j:image

上記の"スマニュー砲"などにより一時的なアクセス増加はありますが、未だにアクセス数が安定していない日々が続いています...

競馬ブログの宿命なのか、平日のアクセスが酷いです💦記事を書いてない日だと30pv/日なんて日もあります...

やはり競馬ブログは難しいと感じる場面が多くあります。過去にもそういった内容を記事にしていましたので、ぜひご覧ください。

www.keiba-money-up.com

 

この記事にも書いてますが、アクセスを安定化させる為に実施してきたことを書いていきます。

①SNSを利用する    ⭕️

元々"Instagram"にて競馬予想や競馬が好きな方達と交流などがありました。それに加えて、"Twitter"でも競馬ブログの宣伝を行うようにしました。

 

②ブログランキングサイトで上位を目指す   ⭕️

"にほんブログ村"と"人気ブログランキング"に登録をし、上位を目指してきました‼️

にほんブログ村では、「競馬カテゴリーPVポイント 2位」を獲得したこともありました。

f:id:yoji0317:20190816090613j:image

8781サイトある中での2位なので、とても嬉しかったです😆‼️

しかし、1位の方は、別格な存在です...笑笑

(私のサイトがここまで上がったのは、おそらくスマニュー砲のおかげですが...💦)

 

③記事をたくさん書く  🔺

ブログを始めた当初は、1日1記事ぐらいのペースで書いていましたが、ここ最近は、2〜3日に1記事程度となっています。

(金土日は、競馬開催に向けて毎日書いてます)

記事数は確かに減ってますが、その分以前に比べると記事の中身が濃いものになっているのではないかなと思うので、良しとしときます(笑)

 

④競馬予想の質(レベル)向上   ❌

競馬予想を行なっていますが、質の高い記事を提供できてないように思います。その結果が、馬券(予想)にも表れており、回収率の低下に繋がっているのではないかと感じています。

 

今後の課題

f:id:yoji0317:20190816092103j:image

上記でも書いたように、"予想記事の書き方(まとめ方)"をもっと向上させていきたいと考えています。

他の競馬ブログを書いている方のを見ると、分かりやすい・見やすいと感じる事が多いです。参考にさせてもらいながら、自分の形を作り上げていきたいです。

 

ではこの辺で!またです🙋‍♂️