サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴9年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【検証企画】サラリーマンが競馬に使えるお金はいくら?〜オススメの馬券・買い方を徹底検証〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

皆さんは、競馬に使えるお金はどの程度ありますか?

今回のブログは、結婚して子供がいる、一般的なサラリーマンのお小遣い事情を基に、競馬の楽しみ方を考えていきたいと思います。

競馬に興味のある方、これから競馬をやってみようかなという方には是非読んで貰いたいです。

サラリーマンのお小遣い事情

f:id:yoji0317:20200315223020j:image

まず、平均的なお小遣い額について調査してきました。

サラリーマンの平均お小遣い額

  • 約37,000円/月 (2018年データ)

皆さん、どうですか?この金額より多いですか?少ないですか?

私は、圧倒的に少ないです...笑

(嫁にもこのブログを見せてやりたい...笑)

 

もちろん、この約37,000円が全て競馬に使える訳では無く、色んな場面でお金を使っているはずです。

  1. 飲み代 (居酒屋など)
  2. タバコ・お酒
  3. その他趣味
  4. 雑費 (コーヒーやお菓子)

などなど、挙げ出すと切りがないです。

 

では、そんな中で競馬に使えるお金とは、実際いくらなんでしょうか?

私の周りにいる友人や知人にお小遣いの内訳を聞き出して考えてみました。

 

サラリーマンのお小遣い内訳(例)
  • 飲み代 約10,000円〜15,000円
  • タバコ・お酒 約5,000〜10,000円
  • 趣味 約5000〜10,000円
  • 雑費 約2,000〜5,000円

 

身の回りの方を参考にすると、こんな感じになりました。お酒にお金を費やす人は、割と多いのではないでしょうか。

 

このデータを基に、競馬で使えるお金を計算すると...

●競馬に使えるお金(平均)

  • 約5,000円〜10,000円/月

となります。(少ねえなー...)

 

週に換算すると、1,000円〜2,000円程度となり、これは馬券の買い方・競馬の楽しみ方を十分に考えないといけません...。

 

サラリーマンが競馬を満喫するには?

f:id:yoji0317:20200315223505j:image

大好きな競馬。しかし、競馬に使えるお小遣いはあまり無い。そんな中で如何に競馬を楽しむのか。考えていきたいと思います。

 

①純粋にレースを見て楽しむ

競馬はギャンブルのイメージが強いかもしれませんが、スポーツでもあります。

ですので、野球やサッカーのように見て楽しむということは可能です。

実際に競馬場に行くのも良し、WINSに行くのも良し、テレビで見るのも良し、色んな見方があるので容易に楽しめます。

 

②エアー予想をする

見るだけじゃ楽しめない。そんな方は、実際にレース前に予想をし、その馬を応援するというのも可能です。

別に馬券を必ず買う必要は無いので、予想し、応援し、その馬が好きになり、活躍していく過程を楽しむこともできます。

 

③馬券を購入する

①・②と綺麗事を書いてきましたが、やはり馬券を買うということが競馬のメインな楽しみ方だと思います。

勿論、レースも見ますし、応援もしますが、馬券を買う・買わないでは、楽しむ度合いが全然違ってきます

 

では、その馬券の買い方について、サラリーマンのお小遣い事情を踏まえた上で、考えていきたいと思います。

 

オススメの馬券の買い方とは?

f:id:yoji0317:20200315223824j:image

上記で触れた通り、サラリーマンの数少ないお小遣いで楽しめる馬券は何か⁉︎考えていきましょう。

(※1レース1,000円程度として計算)

 

単勝 オススメ度B

1着になる馬を予想するシンプルな予想でレースを楽しむのには最適。比較的人気している馬でも5倍〜10倍ぐらいになることもあり、配当にも期待ができる。

 

複勝 オススメ度C

1着〜3着になる馬を予想するスタイルで単勝同様にレースを楽しむのには最適。しかし、配当妙味があまり無い為、どうしても投資が少なくなるサラリーマンには不向きである。

 

馬連・馬単 オススメ度A

1着・2着を予想するスタイル。軸馬を1頭決めて、数頭に流すのがオススメ。人気馬と穴馬の組み合わせだと大金も狙える。通りも少なく抑えることができる為、サラリーマンには向いていると言える。

 

枠連 オススメ度D

1着・2着に入る馬の枠を予想するスタイル。私個人的には、オススメしません。的中する確率は割と高いですが、レースを楽しむ観点からも馬ではなく枠で見てしまう為、ちょっと...。でも、好きな方はいると思います。

 

ワイド オススメ度A

1〜3着に入る馬を2頭予想するスタイル。人気馬通しの組み合わせだとオッズも低いが、穴馬通しの組み合わせだと大金も狙える。また、人気馬から穴馬に流すこともでき、少ない投資で色んな買い方ができるのが魅力。

 

3連複・3連単 オススメ度C

競馬で大金を手にするならこの辺りの馬券。ただし、当たる確率も低くなる為、投資が少ないサラリーマンには不向きである。低予算でこの辺りに手を出すと、なかなか的中の喜びを味わうことはできないだろう。

 

他にもWIN5などもありますが、低予算で当てるには、夢のような話ですのでオススメはしません。

 

まとめ

f:id:yoji0317:20200315223924j:image

長々と書いてきましたが、お小遣いの少ないサラリーマンの方でも競馬を満喫する手段は沢山あります

これから競馬をやってみようという方には、是非参考にして貰えればと思います‼️

 

皆で競馬界を盛り上げましょう😊