サラリーマンパパの競馬マネーアップ塾

競馬歴9年のアラサーサラリーマン。お小遣い2万のごくごく平凡なサラリーマンパパが競馬を通してマネーアップを目指す奮闘ブログです。主に重賞レースの予想・複勝コロガシ企画も実施してます。

【重要】競馬が好きなサラリーマンがすべき"POG"とは?〜お金を使わずに競馬を楽しもう〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、サラリーマンの方のお小遣い事情を基にした"競馬の楽しみ方"をブログにアップしました😊

詳細はコチラです💁‍♂️

www.keiba-money-up.com

 

・・・なんですが‼️

すいません、大事なことが抜けていたことに気づき、再度ブログに掲載することとさせていただきました😂

 

サラリーマンの方で競馬を満喫する為に重要なことの1つとして...

POG(ペーパーオーナーズゲーム)

というものがあります。

(通称:ピーオージー、ポグ)

 

ご存知の方もいるとは思いますが、今回のブログは、この"POG"についてお話していきます😆

POGって何??

f:id:yoji0317:20200321031504p:image

そもそもこのPOGとは一体なんなのでしょうか?

 

簡単に言うと、、

"紙状での馬主ゲーム"であり、架空の馬主になることで、馬主気分が味わえるといったところでしょうか!

では、もう少し詳しく説明します。

 

開催条件や基本ルール

仲間内や競馬サイトなどの団体を主催とし、決められた期間の中で、指名馬の獲得賞金額を競うゲームです。

 

代表的なサイト

 

競馬サイト主催などの場合、豪華な景品などが貰えるチャンスもあります。

 

仲間内でする場合のポイント計算には、毎年このサイトを使用しているので、ぜひ参考にしてください。

 

http://pogstarion.com

 

このサイトで指名馬を登録しておけば、ポイントの計算に加えて、出走情報なども掲載してくれますので便利です。

 

 

期間については、新馬戦スタートから翌年のダービーまでの1年間が基本ですが、菊花賞までや有馬記念までといったケースもあります。

 

指名馬の頭数も5〜10頭前後が基本です。

 

また、団体毎で、細かなルール(縛りやポイント加算の条件)などを決めることができます。

 

 

ちなみに私は、会社仲間7人で"その年の新馬戦スタート〜翌年のダービーまで"の1年間を期間とし、指名馬12頭をピックアップし、楽しんでいます。

 

指名馬については、ドラフト会議と称した争奪戦を行い、それぞれの指名馬を決めます😊

(これを酒飲みながらするのが、最高です笑)

 

指名馬の選び方

f:id:yoji0317:20200321031453j:image

①血統

競馬は、"ブラッドスポーツ"と呼ばれることもあり、やはり血統を重視する人も多いのではないでしょうか。

自分が過去に指名した馬の子供達とかなら、ついつい指名してしまったりします。笑

 

②生産者・厩舎

良い馬であってもやはり環境が大事です。そうなると良い生産者であったり、入厩する厩舎というものは大事になってきます。

自分の好きな厩舎から選ぶというのもアリだと思います。

 

③馬体

POGの専門誌やサイトなどで、デビュー前の馬体を見る事ができます。馬体の好みで指名馬を選ぶ方も多いはずです。

私も馬体は重視します。

 

④その他

その他にもさまざまな視点から選ぶことができます。

例えば、名前。デビュー前の馬でも名前が既に決まっているケースが多く、好きな感じの名前で選ぶ人もいます。直感で選ぶというイメージですかね。

 

参考に挙げましたが、どういったパターンで選ぶかは、個人の自由です。ですが、1年間共に戦う指名馬達ですので、慎重に選びましょう。

 

POGの面白さ

f:id:yoji0317:20200321031605j:image

面白い・楽しいポイントとして2つあります。

 

①馬主気分を味わえる

冒頭でも触れたように、指名馬は自分の馬として1年間戦っていくこととなり、レースの結果だけではなく、調教や放牧先、次走の情報などをチェックします。その結果、指名馬に対する愛着も通常の馬より増し、本当に我が馬のように思えてきます

 

②指名馬出走レースは、通常の2倍楽しい

自分の指名馬が出走すると、やはり応援したい気持ちに駆られます。そして、そのレースがG1なら尚更です。馬券も指名馬から購入したくなるでしょうし、"レースを勝つ+馬券も的中"となると倍嬉しいことになりますよね。

(逆の結果になった場合は、倍悲しいかもしれませんが...笑)

 

まとめ

f:id:yoji0317:20200321032408j:image

サラリーマンの方達は、なかなか好きなように馬券の購入ができない方も多いと思います。

そのような方達でも、こういったゲームを利用することで、お金を使うわずに競馬を楽しむこともできます。

所詮ゲームと思わずに、1度是非やってみてください。きっと面白さが分かると思います。